のんびり渓流釣り

こんにちは。

NFG宮崎です。

 

今日は都内からゲストさんがいらしてくれて渓流釣りに行って来ました。

渓流初めてなんでよろしくお願いします。

っということで仲良く兄弟で来てくれました。

 

弟さんは釣り自体がほぼ初めてだそうで是非ともハマって頂きたい、そう思います(笑)

 

安全な場所で

渓流釣りって山奥のイメージがありますが山奥はいろんな危険があるんですよね。

クマ、ハチもそうですが、崖崩れしてる場所もありなにかと危険もあります。

そのため、魚は薄くなっちゃいますが、安全を考えて中流を案内させていただきました。

 

川の景色

川の中流域ですが、水がキレイなので景色は抜群!

そこにいるだけで癒されます。

 

ちょっと冷たいですが、泳いでも全然大丈夫です!

何年もここに住んでますが未だに川は大好きで落ち着きますね。

 

釣り開始

 

お兄さんはルアー釣り、弟さんはエサ釣りからスタート。

魚にバレにくい立ち位置から攻め方、ルアーの動かし方、仕掛けの作り方など説明させていただきました。

 

 

釣り始めてすぐ、ルアーの方に幸先よくヒット!

 

 

キレイなアマゴがかかりました。

早めに一匹でると安心します。

 

どんどん登ります

景色に癒されながらどんどん上流を目指します。

途中猿の群れも現れて渓流の雰囲気を盛り上げて?くれました。

が、全然釣れない!

 

景色はいいんですが、最初だけで全然釣れない。

チェイスもない・・・結構ヤバイ状況。

 

なんとかしないとと思い少し上流まで足を伸ばします。

 

 

 

ここまでくると一気に渓流の雰囲気増しますね。

着いてすぐに泳いでる魚を見かけましたので釣れると思ったのですが、ここへ来てもそれっきり。

全然反応がなく魚はどこ行った?状態です。

 

前回の大雨、今年の放流量、水温の上昇とかいろいろ

関係はありそうですが、反応がないことからなんとも言えませんね。

一回泳いで確認した方が早いかも(笑)

 

っとまあそんな感じです最初のアマゴだけでこの日は終了となってしまいました。

 

次は別の川でお腹いっぱい食べれるようにリベンジしましょう〜!

 

渓流釣りは毎年9月30日から禁漁期間に入ります。

興味のあるかたはお早めに連絡お待ちしております^ ^

 

渓流釣りガイドのご案内

 

 

今日も最後目で読んでいただきありがとうございました。

宮崎

 

 

ダム、野池
ブログ村にエントリーしています。こちらポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ