「スモールマウス」タグの記事一覧

魚の皮膚はデリケート

  こんにちは。 宮崎です。   魚の皮膚はデリケート ちょっと思い立ったのでこんなタイトルのことを書いてみました。 なぜこんなことを書くか。   こういうことって教えてくれる機会あんまりな・・・

お盆の天竜川ガイド

こんにちは。 ガイド宮崎です。   本日のゲストさんは大阪からいらしてくださいました。 バスも海も全般に釣りが大好きなFさんですが、川バスは初めて! とのことで、川の魅力を伝えたいと思います。   っ・・・

天竜川バス釣りガイド報告 2017/7月中旬

こんにちはガイド宮崎です。 今回は県外よりゲスト(Iさん)さんが来てくれました。   以前バリバリ釣りをなさってましたが、20年弱釣りを離れて つい最近バス釣りを再開されたそうです。 釣りって一度ハマると楽しく・・・

天竜川のガイド報告 2017年7月上旬

こんにちはガイド宮崎です。   7月上旬に天竜川にてガイドしてきました〜。   この日は台風の影響で増水+強いにごりで良いとは言えない状況でした。 そんな中、県内からゲストさんがいらしてくれました。 ・・・

天竜川の定番!? よく釣れる(使う)タックルのまとめ

こんにちは。 ガイド宮崎です。 タックルについての質問をよくいただくので、個人的ではありますが、 私がいつも使うタックルを紹介したいと思います。   天竜川であまり釣れなくて悩んでる方、ルアー選択で参考になる部・・・

2017年 好調に釣れてる小渋ダムと天竜川

こんにちはガイド宮崎です。   梅雨なのに全然雨降りませんね。 天竜川なんて渇水そのものです。 ルアー拾いのチャンスだったりして(笑   さて、小渋ダムの解禁から小渋での釣果ばかりでした。 &nbsp・・・

軽いルアーを投げるコツ

こんにちはガイド宮崎です。   使いたいルアー、やりたい釣りがたくさんあって困ってます(笑) いろいろ試すとブレちゃいますからね。     さて、新しくルアー買ったけど、この竿じゃ強すぎて投・・・

ビギナー必見!?ルアーフックの基本の話

こんにちは。 NFG宮崎です。   魚とアングラーをつなぐ生命線、『フック』についての基本を今日は書いてみたいと思います。   フックの種類 ルアー釣りに使うフックにはいくつかの種類があります。 まず・・・

ルアーで釣れる身近な淡水魚たち

こんにちは。 NFG宮崎です。     普段からルアーでの釣りをメインにしていますが、 ふと、ルアーで釣れる身近な魚ってどんなのがいるんだ? と思ったのでまとめてみました。   普段ルアー釣・・・

天竜川スモールマウスガイド 5/15

こんにちは。 NFG宮崎です。 5/15天竜川でガイド出撃して来ました。 今回のゲストさんは群馬県から来てくださったOさん^ ^   今回も遠いところからありがたいです。   実はここ最近田植えの影響・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ