「本流、渓流トラウト」の記事一覧

手軽な渓流でイワナとアマゴに癒されて来ました☆

こんにちは、ガイド宮崎です。   ちょっと思い立って渓流で遊んでもらいに来ました☆   川に呼ばれた気がする・・・ なんて言ったらおかしい人みたいなのでやめときます(笑)   今回行った場所・・・

爆釣!釣って楽しい、食べて美味しいハーブの里フィッシングエリアに行ってきました。

こんにちは。 NFG宮崎です。   先日数年ぶりにハーブの里フィッシングエリア(管理釣り場)に行って来ました。 エリアフィッシング、いわゆる釣り堀ですね。 鹿島槍ガーデンと合わせて以前はよく行っていましたが、管・・・

天竜川ついに解禁!綺麗な本流トラウトを求めて!

こんにちは。 NFG宮崎です。   今年も天竜上伊那解禁しました! 多くの地元トラウトファンが冬の間この日を待っていました。 解禁後数日はプレッシャーも低くオススメなんですが、 今年は気温も高く雨予報もあり条件・・・

野池風管理釣り場「おおぐて湖」へ行ってきました。

  こんにちは。 宮崎です。   最近はすっかり涼しくなり、というか寒くなり 本格的な菅釣りシーズンとなってきました。   寒くなれば、熱くなってくるのが・・・ そう菅釣り(エリアトラウト)・・・

南アルプスヤマトイワナ釣行2016

こんにちは。 NFG宮崎です。   いつも当ブログを読んでいただいてありがとうございます。 今日はバスではなく渓流釣りの話です。   南アルプスの山でヤマトイワナ狙い 恒例になりつつある夏の山岳渓流ヤ・・・

初心者OK!コツを掴めば誰でも釣れる!渓流でルアー釣り

こんにちは。 NFGです。   ゴールデンウィーク(GW)も終わりそろそろ渓流が良くなる季節。 ということで地元では有名な渓流へ行ってきました。 自宅から5分ほどの場所なので夕飯のためによく釣りをしています(笑・・・

大雨後の本流!攻めるべきタイミングは?

週の平均気温が20度を超えると冷やし中華が始まりだすみたいですね。 それを冷やし中華前線というらしい。 なんにしても暖かくなってきたのでそろそろ食べたくなってきました。   こんにちはNFGです。 数日前に丸一・・・

バス釣りもいいけど、たまにはターゲットを変えてみよう!そこから〇〇が広がる!?

こんにちはNFGです。 ランディングしようとしてまた川に落ちましたw 幸いたいして濡れませんでしたが、魚はバラすし、濡れ損ですw 落水に注意しましょう。(説得力ゼロ)     さて、私の最近の動きを知・・・

天竜本流トラウトの時合いのタイミング

こんにちはNFGです。 今日は本流のトラウトについてです。   天竜のスモールが本格化するまでの間に狙ってたんですが、おかしいな?っと思った事がありました。 それは、寒い時期なのに、日が上がって暖かくなると 【・・・

釣り分け可能?豊富な魚種で魅力的な天竜川

朝起きたら雪が降ってて釣りに行く心が折れかけました。 さらに1時間以上寝坊してたのでそれが追打ちでした。   こんにちは、NFGです。 昨日の朝はちょっと寒かったですね。 春の名物三寒四温、暖かい日もあれば寒い・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ